2018年12月19日

メヌエット・ハ長調 BWV144/バッハ ギターソロ タブ譜と楽譜


「同人音楽の森」 で詳細を見る、購入できます。
(販売ページのリンクは記事投稿の2−4日後に有効となります)
menuet114_t.png
menuet114_s.png

バッハの小品
メヌエット ハ長調 BWV114

 よく演奏される、バッハの小品(原曲はト長調)です。村治佳織さんのCDにも、メヌエットハ長調、メヌエットイ短調、マーチニ長調が収録されています。もちろん少しは簡単なアレンジになっていますから演奏してみてください。
 この「メヌエットハ長調」と「メヌエットイ短調」は2曲をまとめて「二つのメヌエット」として演奏されることも多いです。--ハ長調、イ短調の順に演奏、ハ長調に戻って前半を演奏して終了です。--

-演奏アドバイス-
 楽譜の見た目よりも難易度は高いです。ポジション移動をスムーズに、3拍子の1泊目をしっかりと、3拍目は軽く、体でリズムを取りながら練習してください。後半のハイポジションのセーハ、音の出しづらい箇所もあります。楽譜は覚えてしまって、左手をよく見て練習!
 
PDFファイル A4:2ページ
 タブ譜付き楽譜:1ページ
 タブ譜なし楽譜:1ページ
  参考演奏動画:1:04

動画は、曲集付属CD音源、フリー素材の写真スライドショー
「タブ譜で弾くギターソロ曲集 上級編1」 の掲載曲

ダウンロード販売の 曲目一覧 も御覧ください

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。