2012年08月31日

流山運動公園 除染作業中

暑い日がつづきます。
日課のウォーキングも、江戸川土手から、流山市運動公園の木陰の中を歩いたり、走ったり。
除染作業中で立ち入り禁止区域が多いので同じところを行ったり来たりしています。
写真は平日の昼間なので、人が居ませんが、休日ともなれば、野球場、サッカーグランド、テニスコート、ジョギングの人、散歩の方でにぎわっています。
undou1.jpg

undou2.jpg


除染作業も進んできました。
が、夏前までは、この辺を歩いていたのですが?
休日には子供たちも遊んでいた、芝生ひろばです。
jyosen.jpg

jyosen2.jpg



天地返しというのだそうです
 ●まずは表土5センチを掘り取りし横に置く
 ●そこからさらに25センチ掘り取り
 ●置いておいた表土5センチ分の土を敷きならし
 ●堀取った25センチ分の土をその上に覆土
「臭い物には蓋を」的な作業ですね

市のホームページによれば
【効果の実証】
 7月14日に運動公園草地にて同様の天地返しテストを行ったところ、5センチで0.47μSv/hが0.13μSv/hに低下しました。テスト後10日経っても測定値に変化が見られなかったため、効果があると判断し実施することとしました。
posted by mugen at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57913071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック